6 hours away
houraway.exblog.jp

2008年夏にロンドンへ移住。12月に息子出産。しばらくは旅にでられなさそうです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
U⇒イラチな関西人コンサルタント(休職中)
夫⇒太平洋のように心の広いイギリス人公務員
息子⇒やる気にあふれる0歳児
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オアシスにたつカスバに泊まる
マラケシュから南部に走る道路はカスバ街道と呼ばれ、アトラス山脈周辺に多くのカスバが残っています。カスバとは干しレンガと泥でできている古いお城や要塞で、マリのジェンネにある泥のモスクや旧市街の建物と非常に近い関係にあるそうです。

a0081976_22161624.jpg


車で走っていると道沿いに突然聳える名もないカスバ。そのカスバという名前も相まってとてもエキゾチックな気持ちになります。

a0081976_22102980.jpg


カスバが集まった集落はクサールと呼ばれています。これは世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥというクサールで、丘全体が要塞のようになっていました。「アラビアのロレンス」や「ハムナプトラ2」のロケ地にもなった、フォトジェニックな村ですが、実際にこの丘に今も住んでいるのは数家族とのことでした。わたしが中に入ったときは早朝だったので静まり返っていましたが、どうやら昼間はお土産物やさんでいっぱいになるようです。

a0081976_22262536.jpg


クサールの中は迷路のよう。高い壁に囲まれた細い道を歩きます。

a0081976_22282493.jpg


建物の中は、小さな明かり取り窓から差し込む光で薄暗く、電気は通っていませんでした。カスバ街道には、このようなカスバを改装したホテルがいくつかあって、涼しくて快適部屋に実際に泊まることができます。今日は、そんなカスバ・ホテルをご紹介します。

いくつか泊まったカスバホテルの中で一番よかったのは、Tinejdadというサハラ砂漠への途中にある小さな集落にある数年前にオープンしたばかりというEl Khorbatでした。Tinejdadはほとんど観光地化されていなくて、ホテル以外には何もなくて、その何もなさがすごく素敵なオアシスです。モロッコのオアシスは、荒野の中に突然緑が広がります。その緑のほとんどがナツメヤシ。

a0081976_22452140.jpg


外からはまったく違いがわかりませんが、一番手前の建物がホテルに改装されています。それ以外の建物は、今でも家やお店として使われているようでした。

a0081976_22491763.jpg

暗いけれど居心地のいいカスバの部屋。ベッドカバーやカーテンはベルベル人のデザインでまとめられていました。欲しいなーと思いつつ結局買わずに帰ってきたのだけれど、いまこの写真を見て、買わなかったことをすっごく後悔しています・・・。めちゃくちゃ可愛いですよね。色使いもシンプルな模様も絶妙に素敵。ああ~・・・(後悔)。

a0081976_22533587.jpg


ホテル屋上から旧市街を見下ろしたところ。屋上を伝って、どこまでも歩いていけそうです。左奥にモスクが見えます。モロッコはイスラム教ですが、それほど厳しくはないようで、モロッコ人の女性でもスカーフをしていない人をよく見かけました。でもやっぱりイスラム教の国では彼と手をつないで歩いたりするのも憚られるし、服装にも気を使うので、少し疲れます。異国に来た感じをすごく味わえるので、旅先としては好きなんですけれど。すごく暑い夏の夜は、この屋上に寝る人もいるみたいですよ。

このホテルは、ハーフボード(夕食、朝食付き)で、2人で1泊1万5000円くらいでした。バスタブがついている部屋はなくて、シャワーか、ハマムっぽい蛇口(銅製の盥&手酌つき)が選べます。もちろんわたしは蛇口のバスルームをチョイス。ベンチみたいなところに座って体を洗うのが楽しかったです。お勧め!!

a0081976_237138.jpg


ホテルの後ろは旧市街で、地面と建物の壁の色が一体化していました。観光客向けのお店はまったくありません。普通の人が暮らす普通の町です。写真手前のおじさんは突然家から出てきたので思わず写真に映ってしまい、「ごめんなさい~」とジェスチャーしたところ、「いいよいいよ、それより写真見せてよ」、とフレンドリーに話しかけてくれました。モロッコの人はほんといい人が多いです。

Tinejdadは小さな砂漠の中の何もない町ですが、オアシスと、その中に立つカスバと、そこでの生活を体で感じられる素敵な場所でした。

a0081976_23163764.jpg

[PR]
by on_leave | 2007-09-30 23:34 | モロッコで旧市街の迷宮に迷う