6 hours away
houraway.exblog.jp

2008年夏にロンドンへ移住。12月に息子出産。しばらくは旅にでられなさそうです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
U⇒イラチな関西人コンサルタント(休職中)
夫⇒太平洋のように心の広いイギリス人公務員
息子⇒やる気にあふれる0歳児
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:子育て ( 4 ) タグの人気記事
イギリスでの出産体験記(後半)
夫が、いきんでもいいか、様子を見に来てくれないかと聞いても
詰め所にいた助産婦はまだダメ、と対応する気は全くなし。
しばらくそこで彼と助産婦が押し問答をしていると
偶然通りかかったチーフ助産婦が、一度確認したほうがいいと言って
病室に来てくれました。
まさに命の恩人!!

ようやく内診をしたところ、すでに子宮口は完全に開いていて
胎児の頭も出かかっていることが判明。
あわてて胎児の心拍を計る機械をつけると
(本当はもっと早い段階でつけているはずの機械です・・・)
心拍数が60近くまで下がっていて、危険な状態だったのです。

一度はセットされた笑気ガスも1分くらいで取り上げられ(笑)
胎児に酸素を送り込むために酸素マスクをつけました。
もう死ぬかと思うくらい痛かったので、
エピデュラルー!と叫んでも、いまさら遅いから、と即座に却下。
いまさらって!いまさらって!ずっと前に頼んでたし!!(怒)
もちろん水中出産も間に合わず。

そこから緊急ベルで産婦人科医が呼ばれ
胎児が危険な状態なので、吸引することになり
いきむこと6回くらいで息子は生まれてきました。
生まれてすぐに大声で泣いたので、夫はほっとしたそうです。

その後、ざっとタオルで拭いただけの息子が胸の上に乗せられ
感動・・・する間もなく、わたしは後産、縫合(かなり裂けたので)。
この縫合がまた、めっちゃくちゃ痛かった!
ちなみに、こちらでは産湯を使わないので
病院にいる間、息子にはところどころ血がこびりついたままでした(笑)

一時は産婦人科医、助産婦合わせて8人くらいいた病室も
息子の検診が済むと、さぁぁーっと誰もいなくなり
夫と私と息子が残されました。
後で母乳指導に来るわね、と言っていた助産婦も結局来ず。
そんな適当さにはもう驚きませんが
出産本片手の夫に、今度は授乳を指導される羽目になります。
ありがたいことに息子はやる気のある赤ん坊だったため
自力で母乳の飲み方をマスターしてくれて助かりました。

この時点でもう夜中になっていたので
私よりもヘトヘトになっていた夫には帰ってもらって、
息子と2人、病室で一晩過ごしました。



<出産後>
出産前に助産婦に、みんな出産後一晩で帰宅するけど
居たかったら3日間くらいいてもいいわよ~、と言われたときは
そんなすぐに夫と2人きりになっても不安だし・・・
と、思っていたのですが
結局、出産翌日に退院しました。

だって病院にいても別に何にもしてくれないし
(夜中に息子のオムツを一回替えてくれただけ)
ご飯はまずいし
周りの赤ちゃんの泣き声はうるさいし
こんなんやったら、家にいたほうがええわ!!

退院後は2週間くらいの間、2・3日に1回
助産婦が家まで様子を見に来てくれるので
それはとっても助かりました。
イギリスでは夫も出産休暇が取れて
出産後2週間は、ずっと家にいられるのもいい制度。
っていうか、彼がいなかったら
さすがに出産後すぐに1人で育児はムリでしたね。

あと、日本と違うのは、生後1週間くらいで助産婦に
そろそろベビーと一緒に外出したら?と言われることです。
ええー!?と思ったけど、郷に入れば郷にたがえ、で
生後10日前後の息子と一緒に、出生届を出しに行ったり
クリスマスショッピングに行ったりしました。
息子は寒風吹きすさぶ中、スリングにくるまれて平然としていましたが
縫合した傷が痛い私の方が、お出かけは辛かったです。
傷は結局、完治するのに3ヶ月くらいかかりました。


ずいぶん長くなりましたが、イギリス出産体験記でした。
想像していた出産の形とはずいぶん違いましたが、
結局は入院から2時間半、分娩期に入ってからはすぐの安産だったし
息子も今のところ何の異常もなく
すくすくと育ってくれているので
まあ、終わりよければ全て良し、でしょうか。
[PR]
by on_leave | 2009-06-13 08:07 | ベビーと私のDolce Vita
息子6ヶ月
息子は来週、6ヶ月になります。
もう半年!
早いものです。
未だに夫もわたしも、我々以外にもう一人、
我が家に住んでいる人がいるというのに慣れなくて
夜、寝室でひっそり寝ている息子を見るたびに
ちょっとビックリします。
言葉も全然通じませんしねー。
まるで、外国でドミトリーに泊まってるみたいな感じですよ。

なあなあ、隣のベッドになんか寝てる人いるわ。
あの外国人、なんか言いたいことあるみたいやで。
なにゆうてるかわからんけど、もしかしておなか空いてはるんちゃう?

なんてね。
彼が起きているときは、完全に振り回されっぱなしですけどね。

生まれたときは、何にもできないグニャグニャの物体だった息子ですが
今ではガンガン寝返りをうって移動し、
いないいないばぁの最中にわたしの手をつかんで早く顔を見ようとし、
ボールを投げるとつかもうとするなど、
どんどん人間らしくなっています。

来週末からは、2ヶ月サマーバケーションに出ます。
まずはニューヨークへ。
その後、南部のどこかの州を経由してサンフランシスコに寄り、
ハワイでしばらく過ごしたあと、実家に帰ります。
息子にとっては、初めての日本です。
もちろん私も、初めての子連れ日本。
大丈夫かなあ。

この間、ロンドンの三越でベビーカーから出して抱っこしていたのですが、
やっぱりハーフの子って目立つんですね。
観光客のおばさま達の注目の的でした。
写真を撮られたり、抱っこされたり・・・
10歩も進まないうちに次々と声をかけられるので
ぜんぜん買い物できなくて、
まるで芸能人のマネージャーの気分になりました。
日本では、目深に帽子をかぶせておこうと思います。

a0081976_8161717.jpg

鳥に夢中の息子。
鳥、魚、バスを見ると興奮するようです。
[PR]
by on_leave | 2009-06-06 08:17 | ベビーと私のDolce Vita
Wonderful Pram Life
これまではスリングかベビービョルンの立て抱き抱っこ紐(というの?)で
すべてのお出かけを乗り切ってきたのですが
さすがにカンガルー状態で外食は厳しい!
ショッピングに行っても何にも試着ができない!ので
昨日、ベビーカーデビューしました。

欲しいベビーカーはいろいろあるけれど(StokkeのXploryとか)、
夫の姉がお下がりを貸してくれたので
新しいのは買わずに、とりあえずは借りたものを試してみることに。
初ベビーカーの目的地として
日本大使館に出生届を出しに行くことにしました。

11時くらいから荷作りを始め、授乳してオムツを替えて
ようやく12時半に出発準備完了。

息子がプレイマットで機嫌よく遊んでいるうちに、
3階の我が家からベビーカーを抱えて降り、
建物の入り口でモタモタしながら、幌やらブランケットやら雨よけカバーやらをセッティング。
ふぅふぅ言いながら3階の家に戻ってきて、
さあお出かけしようとしたときにオムツ替えの必要発生。

1階にダッシュで下りてオムツ替えセットを取り出し、
3階に駆け上がってオムツを替え終わった頃には
息子の機嫌が急降下していたので、しばらくあやす。

やっとご機嫌になったので片手に息子、片手にかばんを抱え
1階に降り、またもやモタモタしながら息子をベビーカーに入れて
ようやく出発した瞬間に、息子ギャン泣き。

動けば泣き止むかも?ととりあえずバス停まで行ってはみたけれど
マックスに泣き叫んでいるのでどうにもならず、
うちにとんぼ返り。

授乳して、オムツを替えて・・・
ようやく涙目ながらもおとなしくベビーカーに横たわってくれた息子とともに
バスに乗ったのは16時を過ぎた頃でした。
大使館は16時半までなので、もちろん間に合わず。
もう目的が途中から「ベビーカーでお出かけを成功させること」にすり替わっておりました。

そしてバスに乗ってしばらくしたら雪が降り出し、道は大渋滞。
普段なら45分で行けるピカデリーサーカスに1時間半かかって着いたものの、
雪の中乳飲み子を抱えてどこにも行けず
フォートナム&メイソンのChanging Roomで授乳して
またもやベビーカーを断固拒否する息子は迎えに来てくれた夫に抱きかかえられ
わたしは空のベビーカーを押して
トボトボ家に帰ったのでした。

ベビーカーを導入したら、気軽にお茶やショッピングを楽しむ
ワンダフルライフが待っていると期待していたのですが、
現実は厳しかったです。
やっぱりしばらくカンガルー生活でいいや。

a0081976_0152470.jpg


スリングに入ると眠くて顔がおじいちゃんになる息子
[PR]
by on_leave | 2009-02-14 00:16 | ベビーと私のDolce Vita
抱っこ星人
息子が我が家にやってきて5週間が過ぎました。

この5週間で彼ができるようになったこと。
・動きを目で追う
・腹ばいにしたときに、頭を持ち上げて左右を見回す
・たまに笑っているような表情を作る

この5週間で私ができるようになったこと。
・左手でお箸を使ってご飯を食べる
・10分でシャワーを浴びて着替える
・片手でキーボードを打つ

息子が抱っこ星人&昼間はなかなか寝てくれないので、
スリングに彼を入れて、何時間もカンガルー状態で生活しています。
肩&腰に負担がかかり、さらに前かがみになれないなんて
妊婦のときと全く同じ。
出産したら肩こりと腰の痛みから解放されると思っていたのですが
甘かったようです。
そんなわけでハハはなかなか大変ですが、
息子はスリングの中でヌクヌクとお昼寝し、
たまにおならをしたり、げっぷをしたり・・・。
赤ちゃんっていい商売だな~。
[PR]
by on_leave | 2009-01-21 05:08 | ベビーと私のDolce Vita